人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また秋になりました。

また秋になりました。_f0235376_23294320.jpg
久々の投稿です。
本当に季節ごとに1回くらいの更新となってしまっていて、それでも根気強くブログを覗いてくださっている方がいましたら本当にありがとうございます。

嬉しい悲鳴ですが、小屋も私生活も昔に比べると忙しく、どうしても外に出る時間は少なくなってしまいました。その代わり、様々なお客様との出会いがあり、子育てをしながら過ごす山の日常があり(昨年11月に娘が産まれました)、本当はもう少し自分の身の回りのことをここで書けたらいいんだろうなと思っています。余り自信はありませんが、そんなちょこまかとした気持ちを整理するつもりで、秋の夜長に何か書いてみようと思います。

まずは、最近の霧ヶ峰の様子。
写真は今月頭頃の、車山湿原にて。

お決まりの朝霧ですが…
やはり清々しい。

この日は、夜明け前の湿原に濃い霧が澱み、無音・無風の世界だったのですが、ある瞬間から静かに空気がざわめき、「あれ、風が生まれた?」と思うと、全く予期せぬ方角とタイミングでいきなり太陽が現れました。あまりの濃霧に日の出が近いことを感じてなかったのです。霧は風に乗って物凄い勢いで(まさに)雲散霧消していきます。おそらく10分もないくらいの短い間の劇的な変化。濃霧だからといって諦めず、朝の散歩はやはり出て見るものです。

この日から、また少し日がたち、霧ケ峰はすっかり秋が進んでいます。
また秋になりました。_f0235376_23222450.jpg
標高の低い踊り場湿原から、少しずつ草紅葉の色づきが進んでいます。
ススキ野原は人の背丈よりも高い穂を揺らし、朝夕の時間帯は特にきれいです。

これから10月前半にかけての草紅葉は本当にオススメ。
是非お出かけください。

by yumitsui | 2019-09-23 10:51

信州霧ヶ峰高原のお宿 ヒュッテみさやまの日々を綴るブログです。初めての方はカテゴリーのご挨拶をお読みいただければ幸いです。


by yumitsui