人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キアゲハの羽化

今朝、偶然キアゲハのさなぎの羽化したところに出会いました。
キアゲハの羽化_f0235376_1923359.jpg

キアゲハの羽化_f0235376_1924265.jpg
じっとして羽を乾かしているキアゲハ。まだ傷一つなく大変きれいです。
キアゲハの羽化_f0235376_194561.jpg
こちらがさなぎの抜け殻。
最初はこの抜け殻だけビジターセンターのスタッフが見つけ、しばらくして蝶々がアザミの花にとまっているのに気がつきました。

その後、しばらくはじっとしていたキアゲハもある瞬間に急に舞上がって空高くコナシの木のてっぺんまで華麗に飛んでいきました。

この蝶にとっては人生初フライトかと思うとなかなか感動的な場面。
朝から、ちょっと得した気分にさせてくれました。
by yumitsui | 2011-08-08 19:20 | 自然

信州霧ヶ峰高原のお宿 ヒュッテみさやまの日々を綴るブログです。初めての方はカテゴリーのご挨拶をお読みいただければ幸いです。


by yumitsui