霧の中から
kirikara.exblog.jp
Top
7月10日 掘り出し物
こんにちは。
梅雨があけ最高の週末でした。

今年はニッコウキスゲの開花予想も「良い」ということ。
暑い日差しの中、たくさんの方が歩いています。

ヒュッテには二年前に小屋番をされていた細田さんが手伝いに来てくれました。
細田さんは埼玉のイタリアンレストランで自家焙煎コーヒーを出している根っからのコーヒーおやじ。

コーヒーについてあーだこーだと、お話をしていた時
「本当は大きなミルがあるといいよ。将来余裕が出来たら買ったらいいんだけどなー」と細田さん。
「あれ?それならもしかして納屋にありますよ。」と僕。

実はつい先日ふと納屋を整理していたときにほこりをかぶった大きなコーヒーミルを掘り出しました。
これはラッキーと思いつつ、決して良いものではないのかな、などとも勝手に思っていたのですが、
実はそれこそが良いミルだということ。
たまたまの納屋整理と、細田さんが来るタイミング、妙なめぐり合わせがおもしろい。

早速それをキッチンに引っ張り出し、ほこりを払ってきれいにしました。
f0235376_12234887.jpg
左が納屋に眠っていたコーヒーミル。右が良く見かける今まで使っていたもの。

早速少しずつコーヒー豆を挽いてみると、確かに均一さが違う。
特に荒挽きのとき今までのものは荒い豆と細かい豆が混ざってしまっていたのが比較的均一に挽けるようになりました。
f0235376_12231612.jpg
この豆を挽くためのグラインダーが大事なんだそうです。

こういうことってなんだか無性にわくわくしますね。
みさやまのコーヒーのスタイルは決してまだ確立されてはいないのですが
よりおいしいコーヒーがお出しできるようにこれからも楽しんでいきたいと思います。
[PR]
by yumitsui | 2011-07-10 12:31 | 日々の出来事 | Comments(2)
Commented by taka-sare at 2011-07-11 09:13
Lucky社のLM-400ではないですか。
まさにラッキーな出物でしたね。

この電動ミル、製造が開始された年は、確かユウ君が生まれる前だったはず。目が揃うということは臼式のグラインダーなのかな?(今迄の物は別方式)。今度見せて下さいね。
Commented by yumitsui at 2011-07-11 23:40
そうなんですか?本当にラッキーでよかったです。
目が揃うのは前のミルに比べればですが、それでもまだ完璧ではないなと細田さんはおっしゃっていましたよ。
最近2年前のガテマラの生豆が残っていたので
家族用豆として焙煎をして楽しんでいます。
いろいろとコーヒーについては、アドバイスをいただきたいのですが
またお会いする日を楽しみにしています