人気ブログランキング |
霧の中から
kirikara.exblog.jp
Top
7月5日 ヒュッテの一日
今朝はすごい豪雨でした。
遠くでごろごろと唸るように聞こえる雷の音が夢の中なのか現実なのか。
朝5時頃だったようですが、滝のような雨音をまどろみの中で聞きました。

そのまま再び眠りに落ち、朝7時過ぎ、目が覚めてみると外はすっかり強い日差しに包まれています。
山の朝。つい数時間前のことが本当に夢のようです。

雨のおかげで空気が澄み、風も涼しく、いい一日になりそうな予感。
簡単に掃除などを済ませ9:30から喫茶をオープンしています。
朝は元気に歩いていく方が多いですが、お昼くらいから少し休んでいかれる方が増えてきます。
今日は学生のとき霧ヶ峰で一緒に活動していた仲間や自然保護センターの職員をされていた先輩などが尋ねてきてくれました。ありがとうございます。

お泊りのお客様がいない日は、夕方、喫茶が終わってから日が暮れるまでが大事な外仕事の時間。
草刈をしたり、中庭の木を伐ったり、看板の手直しをしたり、納屋の整理をしたり・・・。
やることは無数にあって楽しい毎日です。
現在、昨年から転がしてあった丸太で店先の机を作っています。
f0235376_12255325.jpg
お客さんが、この机で珈琲を飲んでくれる日を楽しみに・・。
f0235376_0345462.jpg
勝手口に階段とセンサーライトを設置。これで夜遅く帰っても安心。

そんなこんなで日が暮れる頃になると、ちょうど仕事を終えた八島ビジターセンター(VC)スタッフが帰ってきます。彼女らはヒュッテみさやまに住み込んでビジターセンターのある駐車場まで毎朝歩いて出かけていきます。この二人は元気一杯でとにかくよくしゃべる。一息入れつつ、今日はこんな花が咲いたとか、こんな人が尋ねてきてくれたとか、その日のことを話しながら、みんなで食事の準備です。
f0235376_0351643.jpg
新人VCスタッフの丹羽さんの実家からちょうど大量のししとうをはじめとする野菜が届き、天ぷらにしていただきました。これはほんの一部。お米も頂いてます。感謝。

食事を済ませ、次の日の準備、ケーキを焼いたり事務作業をしたりと、あっという間に寝る時間。
f0235376_03544100.jpg
夜、三日月が西の空に沈み満天の星空へ。
明日はどんな天気になるのかな。

とりとめもなく今日一日を書いてみました。
夏を前になんとなくあわただしくなってきました。
そんなこんなで、ついついブログの更新は後手後手・・・。

でもそろそろ花も盛りの季節となりました。ちょいちょいアップしていきたいと思います。
さてさて、現在の湿原周辺で咲く花情報です。(湿)は湿原内の花。

アヤメ(満開)、カキツバタ、ニガナ、グンナイフウロ、ハクサンフウロ、ハナチダケサシ、オオカサモチ、エゾボウフウ、オドリコソウ、ウツボグサ、キリガミネアキノキリンソウ(湿)、キリガミネアサヒラン(湿)、タテヤマリンドウ(湿)、ニシキウツギ、バイカウツギ、コバイケイソウ(湿)、ツルコケモモ、ウマノアシガタ、クリンソウ(終わりかけ)、レンゲツツジ、キバナノヤマオダマキ、イブキトラノオ、カラマツソウなどなど

ニッコウキスゲは1部咲きくらいでしょうか。少しずつ咲いてきています。
いよいよにぎやかな夏本番へ。

是非遊びに来てください。
by yumitsui | 2011-07-06 00:42 | 日々の出来事