人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月6日  ひとりごと

8月6日 今日は65回目の原爆の日

核軍縮を多くの人が願う一方で、首相は核抑止力は必要という…

政治や世界情勢のことは不勉強で恥ずかしいのですが、
世界はいつも歪んでいるようにみえるし、不安はいつも消えません。

自分が自然や音楽に接し、その日その日に感謝したくても、
世界の裏側では自然も音楽も純粋に楽しむ余裕がないほど
厳しい現実に生きる人々がいることが悲しく、情けないです。

今はこれ以上ブログに書ける思慮も勇気もありませんが
今感じたことは、たとえ不完全でも表現するべきであって、
そしてまた、周囲の頼りになる人たちとも話し学びつつ、
平和を守り育てられる人間になりたい

今日はそんなことを感じる一日でした



今日一言書こうと心に響いた言葉があります

辺見庸さんの著書「単独発言」より
辺見さんはあからさまな暴力より、多くの人々の無関心を警告する中でこう伝えています。

「人間的な風景というのは、他者に関心を持って表現する作業から始まります。
その一人ひとりの連なりが、風景を大きく変えていくのではないのでしょうか」

※個人ブログとはいえ自然系ブログの中で、
少し突飛な内容をどこまで書くか
読んでいただく方に失礼の無いよう
いつも考えるのですが
出来るだけ思ったことは(自分が苦々しいことほど)
等身大に書くことを大切にしたいと思っています。

それがゆがんだ風景を変える輪に広がることを願って・・・。

by yumitsui | 2010-08-06 15:01 | 雑感

信州霧ヶ峰高原のお宿 ヒュッテみさやまの日々を綴るブログです。初めての方はカテゴリーのご挨拶をお読みいただければ幸いです。


by yumitsui