人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月17日  緑色の葉の上に

連休初日、ようやく梅雨明けです。
気持ちよく晴れると昆虫たちもよく活動します。
7月17日  緑色の葉の上に_f0235376_23553976.jpg
ヒメシロコブゾウムシ
八島湿原の大きなシシウドの葉を捜すといつも見つかるゾウムシです。こんな感じの兵隊がスターウォーズにうようよ出てきたような気がします・・・妙に煤汚れているのは戦闘の後だからでしょうか・・・?

7月17日  緑色の葉の上に_f0235376_051386.jpg
バッタを遠巻きに眺めるセセリがいました。ちょっと面白いのでパチリ。虫たちの世界もいつも物語にあふれています。

ところで今日は休日(連休なのに)。
ビジターセンターの駐車場はてんてこ舞いでも、みさやまのあたりは思ったより落ち着いていました。

夕方、増水した観音沢を少し下って父にもらった古いフイルムカメラを練習。
道はところどころ水浸し。でも夕方の観音沢は光がやさしく入ってきれいでした。
いつかその写真も紹介できたらと思います。ちゃんと撮れていれば・・・。

昆虫については八島ビジターセンターのブログもぜひご覧ください。
みさやまの感覚系スタッフのまっくんが鋭い視点で綴っています。
八島ビジターセンターブログ

湿原は本格的に夏本番です!
by yumitsui | 2010-07-17 23:58 | 自然

信州霧ヶ峰高原のお宿 ヒュッテみさやまの日々を綴るブログです。初めての方はカテゴリーのご挨拶をお読みいただければ幸いです。


by yumitsui