霧の中から
kirikara.exblog.jp
Top
ようやく
f0235376_1412682.jpg
テラスのパーゴラがほぼ完成しました。何とか3連休に間に合った。ふー(@@)

あとは、ポリカ波板というのを取り付けたら雨が防げるようになります。
雨の日でも皆様、ここならしっとり落ち着いて過ごせますので、
是非珈琲を飲みにお越し下さいませー!!

あっ、3連休はまだ屋根無しです。悪しからず・・・。
[PR]
# by yumitsui | 2015-07-18 01:46 | 日々の出来事 | Comments(0)
夏らしくなりました。
この週末は久々に気持ちよく晴れ渡りましたね。
暑い日差しの中、蝶が飛び回り、山を歩く方もどっと増えて、急に夏が来たことを実感。
f0235376_23202721.jpg
久々にきれいな夕焼けも現れました。
f0235376_23354910.jpg
シシウドも花開き、草原のあちこちに目立って来ています。
[PR]
# by yumitsui | 2015-07-13 23:23 | 自然 | Comments(0)
今朝のこと
f0235376_18555664.jpg
早起きしたので湿原へ。

今朝は雲の動きが大きく、一瞬だけ空が割れて朝焼けが見られました。
濃い霧の間から、鮮やかな青空と赤く染まる高雲が突如現れて、
自分たちが山を覆う雲の中に包まれていることを認識。

今年の梅雨明けはいつになるでしょうか。
今のうちに、この白色の世界を楽しんでおこうと思います。

・・・・・・・・・

f0235376_1981069.jpg
夏の花々が増えてきました。
f0235376_1982889.jpg
ニッコウキスゲもちらほらです。
[PR]
# by yumitsui | 2015-07-07 19:18 | 自然 | Comments(0)
風立ちぬ
f0235376_22235599.jpg
雨降りが続きますね。
レンゲツツジが終わってお客様も一段落。
久々にゆっくりと読書をしました。

常連のお客様から寄贈頂いた「風立ちぬ」の古書。
個人的にはほとんど知らずにいた小説ですが、長野県富士見町が舞台で
八ヶ岳に抱かれた自然の描写が親しみを持たせてくれます。
そして作者の実体験をもとに描かれた切なく美しい文章。静かに心に残る物語でした。

読後感がまた深くて、ちょうど夕暮れ時の青白く霧がかった風景に包まれながら、
しばらくは、まるで物語の中にいるような気分が続いています。
[PR]
# by yumitsui | 2015-07-04 22:27 | Comments(0)
お盆ウィークのお手伝いスタッフ募集します。
※今年度の募集は締め切らせていただきました。ありがとうございました。

ヒュッテみさやまは小さな小屋ですが、夏期において人手不足になることがあります。
積極的な公募は致しませんが、ご興味のある方には求人情報をお出しいたします。
学生さんの夏休みなど、まとまったお休みのある方に、自然の中で過ごす時間としてオススメです。
もし、来年2016年度以降のヒュッテみさやまでのお仕事に興味のある方はご一報いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆☆ ヒュッテみさやま お盆ウィークの短期スタッフ募集中です!!☆☆

この度スタッフ不足のため、8月のお盆ウィークに、住み込みで喫茶と宿泊のお手伝いをしていただける方を1名募集致します。

|募集条件|
心身ともに健康で、接客が好きな方。
期間は2015年8月8日(土)から17日(日)までの短期。
日給5000円を支給いたします。
アルバイトと居候の間としてお考えください。

仕事内容は、接客、食事出し、喫茶業務、部屋掃除など。朝夕仕事で中休みあり。
なお期間外の住込みも可能(特に8月前半)ですが、お仕事のない日もあります。
 
滞在期間中はヒュッテの仲間と食事をともにしていただきます。寮費、食費等はかかりません。
経験不問、書類審査あり(共同生活における適正を判断させていただく場合がございます)
詳しくは直接メールかお電話で、お気軽にお問い合わせください・・!
  
  メール:misayama☆at.wakwak.com (☆を@に変えて送信下さい)
  電話:0266752370 三井まで
[PR]
# by yumitsui | 2015-07-03 13:14 | Comments(0)
グンナイフウロ
しっとり雨に白い花が良く似合います。
f0235376_2028345.jpg
グンナイフウロ
本来は紫色をしているそうですが、
霧ヶ峰では色が薄くて白っぽい花を良く見かけます。

コバイケイソウ、バイカウツギ、エゾボウフウ、オオカサモチ・・・。
白い花々、色々見ごろです。
[PR]
# by yumitsui | 2015-06-28 20:33 | 自然 | Comments(0)
雨の日大工
f0235376_0121582.jpg
音楽会が終わって、いつも通りの日々。

今年は夏までにテラスに簡単な屋根をかけようと、大工仕事に夢中です。
晴れの日の作業はもちろんいいけれど、雨の日の軒下作業も心地よい。
静かに響く雨音だけを聞きながら、板の加工や塗装作業・・・。

訪れる人も多くなく、なかなか贅沢な仕事場です。
[PR]
# by yumitsui | 2015-06-27 00:19 | 日々の出来事 | Comments(0)
Jazz night
f0235376_20263694.jpg
昨日はジャズナイトでした。
洗練されたヨーロピアンジャズサウンドを聞かせて下さるSeiren Piano Trioの皆さん。
外はしっとり雨の中、ホールに響く美しい音色に酔いしれました(ーー)。

f0235376_2026583.jpg
お集まり頂いた皆様。
ありがとうございました。
[PR]
# by yumitsui | 2015-06-21 20:23 | 日々の出来事 | Comments(2)
梅雨入り
f0235376_1252291.jpg
梅雨に入りましたね。
しっとり落ち着いた湿原も、心地よいです。
[PR]
# by yumitsui | 2015-06-10 01:26 | 自然 | Comments(0)
みさやまWedding
f0235376_14234687.jpg
わたくしごとですが、
兄が結婚したのでヒュッテでお祝いしました。
親族と友人少しだけのささやかなウェディングパーティ。

入梅直前の奇跡的な日差しにも恵まれ、
野外で行うアペリティフという乾杯から
ホールでのお食事と音楽。

幸せに包まれた一日でした。

[PR]
# by yumitsui | 2015-06-09 14:49 | 日々の出来事 | Comments(0)
小梨の蕾とレンゲツツジ
先日、久々の早起きでプチ散歩しました。
f0235376_18573310.jpg
小梨(ズミ)の蕾、早朝の光で瑞々しく輝きます。
f0235376_18575220.jpg
すでに咲いている花も多くみられます。
お仲間のエゾノコリンゴに至っては今が見ごろで、見事真っ白な花をたくさん咲かせていますよ。
f0235376_18574217.jpg
ようやくミズナラも葉を伸ばし始めました。この時期の樹影もなかなかよいのです。
f0235376_18572716.jpg
今年は本当に季節の進みが早く、例年6月20日前後に見ごろを迎えるレンゲツツジも咲き始めています。
このまま、進むと夏の花々はどうなるのだろうと思いつつ・・・。
f0235376_18571991.jpg
湿原は今、一年で最も過ごしやすい気候&生命の躍動感あふれる素晴らしい季節です。
長い時間散策するには夏よりもオススメ。
是非、ゆったりとお出かけ下さい!
[PR]
# by yumitsui | 2015-06-02 19:04 | 自然 | Comments(0)
パニエディナーナイト 報告
f0235376_20413452.jpg
先週末、23,24日と行われた、パニエディナーナイト2015
今回も無事終了致しました。

2013年より4回目となる今回のディナーは、イベントとしてのリピーター様も増えてきました。
季節の恒例行事として楽しみにしてくださる方がいらっしゃること、本当に感謝です。

今回のメニューは
前菜   新じゃがいもとイワシの重ね焼き ~ポルチーニ風味~
スープ  ブルグル入りカレー風味 信州地鶏と野菜のスープ
パスタ  手打ち生パスタ オレキエッテ 豆乳クリームソース
メイン  旬のアスパラガスとホタテのパイ包み
デザート ストロベリーチーズケーキ

でした。

春の新作も登場。
パニエさんらしく、地元の食材と季節の野菜が丁寧に使われて、
それぞれの素材の味とハーモニーを楽しみながら頂きます。

f0235376_21153137.jpg
そして、お食事を終えた皆様が、とても穏やかな表情でおくつろぎ頂いていたことが、
印象的でとてもうれしかったです。

レストランパニエの本村夫妻とは、僕が小屋番となった2011年、
宿の勉強をするために研修に行ったとある宿泊施設で出会いました。

それから4年。
色々な思いが重なって、少しずつ一緒にイベントを行うようになり、
協働で作り上げた一つの企画が、お客様に伝わっていくという幸せ。
偶然のような必然のような、この繋がりが、とてもありがたく思います。

レストランパニエさん、そしてお集まり頂いた皆様。
どうもありがとうございました。

f0235376_2116079.jpg
ディナータイムの少し前、みさやまの谷間は丁度夕暮れを迎えます。
新緑が鮮やかに輝いて、とても美しいひと時です。
参加者の皆様も、思い思いに食事前の夕暮れ散策を楽しんでいらっしゃいました。

次回もお楽しみに・・・。
[PR]
# by yumitsui | 2015-05-26 20:56 | 日々の出来事 | Comments(0)
今日のヤマナシ
f0235376_22243373.jpg
例年より10日ほど早く、ヤマナシが開花し、同時に新芽もいっせいに開き始めました。

例年は葉が出るより少し先に花が見ごろを向かえ、
豊作の場合は木が一面真っ白になるのですが、
今年は葉桜のような風情をかもし出しております。

まったく同じ木なのに、花が咲くタイミングも葉が出るタイミングも天候によって変わってくるものですね。それにしても、今年は好天が続き温かい毎日です。

f0235376_22404343.jpg
街への買出しの帰り道。こんな絶景ポイントがあります。
夕暮れ時の諏訪湖は静まり返っていました。こういうのは(街は変われど)大昔から変わらぬ風景なのだなーと思います。

では。
[PR]
# by yumitsui | 2015-05-20 22:30 | 自然 | Comments(0)
夕暮れとやまなし
f0235376_21343686.jpg
夕方の外作業。ふと気付くと西の空が淡く染まっていました。

神社の前のヤマナシも少しずつ咲き始めましたよ。
[PR]
# by yumitsui | 2015-05-16 21:39 | 自然 | Comments(0)
「みさやまの音」 Seiren Piano Trio JAZZ Live 2015
f0235376_2330398.jpg

ヒュッテの音楽会「みさやまの音」 2015年春季の企画が決まりました。
昨年に引き続き、松本を中心に活躍するジャズピアノトリオ、セイレーンさんの演奏です。
美しいジャズサウンドとともに、食事やお酒をゆったりと味わう一夜をお楽しみ下さい。

ライブ時にご提供する食事メニューと朝食は上田市の「レストラン・パニエ」さんが担当。
今回もタパス、キッシュ、パスタ、デザートなどのアラカルトメニューと各種お飲み物をご用意しています。

セイレーンさんは欧州のジャズサウンドにインスパイアされて活動を始めたピアノトリオ。
ヨーロッパの風土とジャズの融合によって生まれた美しい曲の数々とともに、静かに燃える演奏を聞かせてくださいます。次の動画は昨年のセイレーンさんの演奏です。お楽しみに!!



以下詳細です。
|アーティスト|
Seiren 
藤原 尚  (piano)
中島 仁 (bass)
稲富 英彦 (drums)

|Food|
パスタと欧風料理 レストラン・パニエ Website

|時間|
6月20日(土)
15:30~ 宿泊チェックイン 食事オーダー開始
19:00~ アラカルト提供後 Live Start

6月21日(日)
7:30~  朝食 上田ルヴァンのパン & スープ
9:00   チェックアウト

|参加費|
お一人様9,800円(1泊、朝食付き ライブ代込み)

ライブではお一人様一品以上のドリンクまたはアラカルトのご注文をお願い致します。

|定員|
約15名。
お部屋は出来るだけ個室でご用意いたしますが、
少人数で参加のお客様は相部屋となる場合もございます。


|問い合わせ・ご予約|
電話0266752370
メール misayama@at.wakwak.com
ヒュッテみさやま(担当三井)

メールでのご予約は、お名前、お電話番号、ご住所、参加人数、当日の交通手段をご明記下さい。
[PR]
# by yumitsui | 2015-05-15 19:40 | 音楽 | Comments(0)