霧の中から
kirikara.exblog.jp
Top
カテゴリ:ご挨拶( 1 )
ご挨拶
はじめまして。
信州霧ヶ峰高原八島湿原の宿「ヒュッテみさやま」の小屋番をしている三井です。このブログでは、ヒュッテみさやまにおいて過ごす日常を、自分の想いとともに少しずつ綴らせていただいております。

霧ヶ峰高原は知れば知るほど奥深く人間臭い歴史と、心に訴えかけるような自然との出会いに感動が絶えません。そうしたすばらしい自然や歴史を大切にしながら、多くの人にとって心が温まるような場所を作り出していけたらと、微力ながらも日々を大切にすごしていきたいと思っています。

またヒュッテみさやまには下諏訪町立八島ビジターセンターの若き職員たちが寮として常駐しています。
そうしたスタッフならではの自然の話題や日々の出来事もお伝えできたらと思っております。

僕自身の生まれは埼玉ですが、幼いころから家族旅行で夏休みになるとよく霧ヶ峰高原を訪れていました。
なんとなく遠い憧れの場所であった霧ヶ峰が、次第に自然への関心へとつながり、めぐりめぐってヒュッテみさやまに関わるようになるというのは不思議なものですが、"こだわり続ける"ということの力の強さと人々とのご縁に感慨深さを覚えます。

音楽を聴くことがとても好きで、時に音楽会などの企画も催しています。
またドイツの詩人ヘルマン・ヘッセに強く影響を受け、ここヒュッテみさやまでも、どこか文学的なにおいのする「古き霧ヶ峰の山小屋」のような姿を追い求めていけたらと、未熟ながらも、おぼろげな憧れのもとに日々奮闘していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

※この記事「ご挨拶」は少しずつ加筆・修正いたしました。   2010年4月、8月、11月 三井悠
[PR]
by yumitsui | 2010-04-08 16:02 | ご挨拶 | Comments(2)