人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬篭り日記 1.28 旧御射山神社

こんにちは。1月の中ごろより、厳冬の霧ヶ峰、ヒュッテみさやまで生活を始めました。
気温は常に氷点下。夜は-15~20℃くらいまで下がります。
冬篭り日記 1.28 旧御射山神社_f0235376_1324020.jpg
1月28日(土)の旧御射山神社です。早朝降っていた雪がやんで朝日が差し込みました。
全国的に今年は雪が多いそうですが、霧ヶ峰も先週くらいからけっこう降っています。
冬のみさやまに篭るのは初めてなので、これが多いのか少ないのか・・・
正確にはよくわからないのですが、来週はスノーシューのイベントもあり何はともあれ一安心。

冬篭り日記 1.28 旧御射山神社_f0235376_13105375.jpg
ヤマナシの木も雪化粧。枝の一本一本に積もった雪。朝日があたってきれいです。

冬篭り日記 1.28 旧御射山神社_f0235376_13315638.jpg
神社では周りの木に雪が積もって低ーく下がってきています。
冬篭り日記 1.28 旧御射山神社_f0235376_1314262.jpg

重たげに腕を下ろすご神木たちです。

冬篭り日記 1.28 旧御射山神社_f0235376_131015100.jpg
神社からヒュッテ方面を振り返ります。木も草もヒュッテの屋根も、朝は一面真っ白です。
雪が降り続いていると一日は除雪で始まり除雪に終わります。でないとヒュッテから脱出できなくなる可能性が・・・笑。その仕事のおかげで体が暖まって、良い一日を始めることが出来ます。

外は音のない世界。夏と違って自然はゆっくりと休息しているように感じられます。
その中に身を置くということはとても不思議です。
にぎやかな鳥のさえずりやシカの遠吠えは聞こえてきませんが、
時折、姿を現した冬鳥やキツネなんかが、外の雪原を音もなく横切っていきます。
はじめてみるトンボやお馴染みの蝶々が納屋で寒さを逃れ、じっとしています。
薪ストーブを焚くと、眠っていた蜘蛛たちが目を覚まして歩き始めます。(ごめん)
   ・・・・・
四季の変化に想いをはせてみると、この「冬」がとても意味深く
なんというか、自然にも自分にも大切な時間が流れているように思います。

冬篭り日記 1.28 旧御射山神社_f0235376_13412595.jpg
一日中熊のように眠るわけにも行かないので、夏へ向けて建物や内部のいろいろな手入れをしています。
先日格安で手に入れたヒノキ板、磨いて磨いて(疲れたー)塗装しました。
ホールのストーブの後ろに棚を作る予定です・・・!

冬篭り日記 1.28 旧御射山神社_f0235376_13143385.jpg
そんなこんなで夏とは違ってゆっくりと亀のように暮らしております。
2月中旬頃からきまぐれカフェ(不定期、詳細はお問い合わせください 0266752370)をオープンする予定です。
冬の霧ヶ峰を体験してみたい方、是非一度お出かけくださいませ!
by yumitsui | 2012-01-28 13:59 | 自然

信州霧ヶ峰高原のお宿 ヒュッテみさやまの日々を綴るブログです。初めての方はカテゴリーのご挨拶をお読みいただければ幸いです。


by yumitsui