人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活・霧ヶ峰山の会 @ ヒュッテジャヴェル

みさやまから歩いて15分ほどの沢渡にヒュッテジャヴェルという歴史ある山小屋があります。
今日、明日とそのヒュッテジャヴェルで復活・霧ヶ峰山の会が開かれています。
復活・霧ヶ峰山の会 @ ヒュッテジャヴェル_f0235376_07573.jpg

山の会とは昭和10年に霧ヶ峰で行われた文化人たちの集まり。
文学、芸術、気象学、生態学、野鳥調査、などに携わる人々が集まり昼は探鳥会や散策、夜は山や文学の話に花を咲かせたというなんとも素敵過ぎる会!日本百名山を著した深田久弥、日本野鳥の会を作った中西悟堂なんかもその参加者でした。

その山の会を現代に復活させたのが、沢渡にあるヒュッテジャヴェルの主人高橋保夫さん。
その志に惹かれて集まった方々が、いろんな話をし、音楽会や散策を楽しむ。そんな会です。
(このことについて以前もブログに書きました。こちら

今日は鳥類に造詣深い小笠原昭夫さんのお話が聞けました。
小笠原さんはヒュッテみさやまの喫茶のお客様としてお見えになってから
野鳥のお話をお聞きするうちに、ヒュッテジャヴェルとのご縁も深いということで
大好きな詩人の尾崎喜八やエミール・ジャヴェルについて熱く語ってくださった若き80歳・・・。
その独特で丁寧なお話のテンポと、夢のこもった熱いハートが何よりも魅力です。

ご縁がご縁をよび、今回は小笠原さんの撮影した野鳥の動画を映すお手伝いをさせていただきました。
野鳥に対する幅広い知識と見解をお持ちなだけでなく、「いのち」というものに対して本当に深い愛情をお持ちであることが伝わってくる温かい講演でした。
復活・霧ヶ峰山の会 @ ヒュッテジャヴェル_f0235376_23273237.jpg
高橋さん小笠原さん、お誘いいただきどうもありがとうございました。
いつか探鳥会をご一緒できることを願って・・・。
by yumitsui | 2011-10-21 23:33 | 日々の出来事

信州霧ヶ峰高原のお宿 ヒュッテみさやまの日々を綴るブログです。初めての方はカテゴリーのご挨拶をお読みいただければ幸いです。


by yumitsui