人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩が一番 冬支度の気配

散歩が一番 冬支度の気配_f0235376_2211936.jpg
ここ数日今週末のイベント準備と、ヒュッテの薪や中庭の整理に追われ、あまり出歩かなかったのですが、「これではいかん!」と連休が終わって静かになったのを見計らって散策にでたら、やはりいいもので・・・、これは日々歩かなければもったいないな、と毎度のことながら思うのであります。

今年の紅葉はちょっと今ひとつな感じはしますが、それでもこの季節の空気と静けさのは格別。
散歩が一番 冬支度の気配_f0235376_2215539.jpg
枯れかけたススキの間にいたのは・・・、なんだろう。ノビタキ。夏とは違う模様に衣装換えしてしまって新鮮です。この時期の野鳥たちの動きには、春のような喜びでなく、晩年のおじいさんのような落ち着きを感じます。でも冬支度は大変なんだろうなあ。これから彼らは南のほうへ渡っていきます。

散歩が一番 冬支度の気配_f0235376_22123585.jpg
おなじみのシカにも出会いました。

散歩が一番 冬支度の気配_f0235376_22175497.jpg
秋になると木々の実や葉っぱに目がいくものですね。中庭のもみじを少し拝借。ホールに飾ってみました。
薪ストーブも始動し、余った丸太を柱にしてカウンター机も制作。今までにも増してホールはくつろぎの空間となっています。是非お近くに来たときはお立ち寄りください。
散歩が一番 冬支度の気配_f0235376_22254616.jpg


おまけ ニホンジカの様子です。


シカって意外と目が悪いのか、こちらは堂々と姿を見せているのに、何かいる・・・!?って顔してます。
それが自分たちにとって危険なものなのかどうかが判断しかねる様子です。
特に経験豊富な大人のシカより子ジカのほうがその傾向は強い気がします。
脚で地面をけってこちらをけん制する様子が面白い。



こちらは暗くなって余計にこちらの様子がわからないようです。後半で雄ジカの鳴き声が響いています。

彼らは今が繁殖期です。この季節に身ごもったお母さんは冬を乗り越えると6月頃にシカの赤ちゃんを生むそうです。
by yumitsui | 2011-10-10 21:39 | 自然

信州霧ヶ峰高原のお宿 ヒュッテみさやまの日々を綴るブログです。初めての方はカテゴリーのご挨拶をお読みいただければ幸いです。


by yumitsui