霧の中から
kirikara.exblog.jp
Top
台風と夕食会
台風12号。霧ヶ峰はすごい風でススキの草原が荒れる海のように波打っていました。
台風で被災された方々には心より御見舞い申し上げます。

そんな天気の中でしたがささやかな夕食会がありました。
台風のために仕事がお休みになった、山岳ガイドの鳥山さんにご自宅へお誘いを頂いたのです。
人々とのご縁は面白いもので、ちょうどその日は居候のきみこさんのご友人でシンガーソングライターのかぜよし(風義)さんが奥様と遊びに来てくれていて、皆で出かけることに。
行ってみるとコロボックルヒュッテのスタッフさんもいらしていて温かく迎えてくださいました。
f0235376_2345940.jpg
鳥山さんのお宅は沢渡にある霧夢ヒュッテ。かつては金井典美さんのユウスゲ小屋があった場所です。
その傾いていた建物を解体し、半セルフビルドで建てたヒュッテはとても素敵な建物でした。

f0235376_094645.jpgf0235376_23451555.jpg
鳥山さんが熱く語り、かぜよしさんが歌う。
自然の中での暮らしや自然観、都会から来た人、ずっと住み続けてきた人、それぞれがそれぞれの想いを語ってなんとも良い感じに。自然を守るって何だろう、なぜ守りたいのだろう。愛とは、科学とは。
結論は出ないかもしれないけれど、なぜ自分がこの場所を大切にしたいのかを考え続けることはとても大切な作業。それが日々の暮らしにも現れます。そう、表現するって何だろう…。

かぜよしさんの歌声はとてもやさしく、霧ヶ峰の空気と心にぴたりと染み入りました。
歌ってくれた「やまずめぐる」という曲の中で、「命の旅」が描かれます。
そこから鳥山さんは、旅への想いについてお話してくださいました。
全てはお伝えできませんが、せっかくなので雰囲気を動画でどうぞ・・・。


※この動画は限定公開です。動画へのリンクなどは張らないようにお願いいたします。

図らずも、鳥山さんの声とバックでギタレレを奏でるかぜよしさんが調和してまったり~。
分かち合うって素敵なことです。
ありがとうございました。

かぜよしさんのWebsiteはこちら 風上部 KAZEweb
いつかコロボックルヒュッテとヒュッテみさやまのライブツアーが実現すると良いなあ。

f0235376_2355533.jpg

[PR]
by yumitsui | 2011-09-05 23:54 | 日々の出来事 | Comments(0)