人気ブログランキング | 話題のタグを見る

擬態なのかな?

シシウドの葉の海の中に、なにかいます。
擬態なのかな?_f0235376_1452060.jpg
霧ヶ峰ではおなじみのヒメシロコブゾウムシです。

ちょっと触ってやると、
びっくりしてひっくり返る
擬態なのかな?_f0235376_14542844.jpg
死んだふりがお上手でして、
鳥の糞に擬態しているとか。

それにしても無防備すぎる気がするこの習性。
ちょっとやそっとじゃ動かない。

無抵抗の潔さ。
平和だなあと思う。

擬態なのかな?_f0235376_2371160.jpg
ヒュッテの前にいたのは、
アオカメノコハムシです。
いろんな虫を見かけるようになりました。
あまり普段から注目しているわけではないのですが、
時々ゆっくり見ると、それなりにしっかり生きている姿が楽しいです。
by yumitsui | 2011-06-27 15:37 | 自然

信州霧ヶ峰高原のお宿 ヒュッテみさやまの日々を綴るブログです。初めての方はカテゴリーのご挨拶をお読みいただければ幸いです。


by yumitsui