人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月25日 車山湿原

車山湿原のコバイケイソウとレンゲツツジが見事です。
夕方店じまいの後に行ってきました。
6月25日 車山湿原_f0235376_11424951.jpg
八島では散ってしまったズミも同時に満開。
6月25日 車山湿原_f0235376_11534073.jpg
湿原の散策路の周りはヌマガヤの緑が鮮やか。
昔の人はこんな植物から稲を連想して、湿原を「神の田んぼ」だと考えました。
新潟の苗場、青森の八甲田(昔は八神田とも)などの地名は、そんな想いの現れなんだそうです。
6月25日 車山湿原_f0235376_11504949.jpg
コバイケイソウは年による当りはずれが明確な花ですが今年は大当たりですね。
6月25日 車山湿原_f0235376_14112459.jpg
車山肩から湿原を望むと緑のじゅうたんに赤と白のじゅうたんが折り重なっているように見えます。
青空が加われば最高にさわやかです。

是非。
by yumitsui | 2011-06-26 14:13 | 自然

信州霧ヶ峰高原のお宿 ヒュッテみさやまの日々を綴るブログです。初めての方はカテゴリーのご挨拶をお読みいただければ幸いです。


by yumitsui