人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カッコウ初鳴き

今日の早朝、カッコウが鳴きました。

今朝起きてみるとあたりは一面霧の中。
その霧に包まれた唐松林のほうから、カッコウ・・・ カッコウ・・・
馴染みの声が聞こえてきました。

昨年度の初確認は5月14日との記録。
少し遅いのか気がつかなかっただけか。
でもうれしいのは毎年同じです。

その後、午前中から強い雨となって今日は一日振ったりやんだりの一日で。

夕方、天気が回復したので歩いてみると、またも鳥たちの声がたくさん響いていました。
本当に自分が鳥たちの暮らす世界に入り込んでしまったように、自分の周り中から声がします。
なかなかすばらしいことだと思います。

先日軽井沢と霧ヶ峰で野鳥の調査をされている方が、昔からここ(みさやま)は野鳥の記録が多い・・・、とお話されていました。お泊りの際は、是非野鳥の声を楽しんでください。
by yumitsui | 2011-05-22 23:56 | 自然

信州霧ヶ峰高原のお宿 ヒュッテみさやまの日々を綴るブログです。初めての方はカテゴリーのご挨拶をお読みいただければ幸いです。


by yumitsui