霧の中から
kirikara.exblog.jp
Top
スズラン
f0235376_23163885.jpg
スズランが見ごろです。
今年は空梅雨ですが、きょうは久々に恵みの雨。

f0235376_23175359.jpg
こんな日は森もしっとりつやつやと美しいですね。

f0235376_23241959.jpg
神社の前ではキンポウゲ(ウマノアシガタ)が沢山咲いています。


[PR]
# by yumitsui | 2017-06-21 23:25 | Comments(0)
ストーブ
f0235376_00343127.jpg
古い灯油ストーブ。煤がよく出るので芯換えをしました。
ヒュッテではオールシーズンで活躍している頼もしいアイテム。
構造がシンプルな機械は手入れしながら長く付き合っていけるのが魅力ですね。

[PR]
# by yumitsui | 2017-06-11 00:38 | Comments(0)
ズミが満開です!
f0235376_00360051.jpg

[PR]
# by yumitsui | 2017-06-11 00:36 | Comments(0)
ズミとエゾノコリンゴが見ごろを向かえています。
f0235376_16594973.jpg
ヒュッテの周りのズミとエゾノコリンゴが咲いてきてこの週末は見ごろとなりそうです。
是非お出かけください!
f0235376_17120972.jpg
f0235376_16594550.jpg
f0235376_16584328.jpg
今年はツボスミレも豊作
f0235376_17121393.jpg
ひとつだけフデリンドウにも出会いました。
f0235376_00442504.jpg
ズミはまだ赤い蕾ですが少しずつ咲いて来ています。
毎朝、咲き具合を確認するのが楽しみです。




[PR]
# by yumitsui | 2017-06-02 17:14 | 自然 | Comments(0)
ヤマナシ
f0235376_22542566.jpg
ヤマナシの木。
一面真っ白ではありませんが、今年も沢山花をつけました。

ヤマナシに続いて、エゾノコリンゴやズミの木々が沢山の蕾をつけています。
今週末は見ごろとなるかなと、待ち遠しいのですが
咲けば咲いたで、あっという間に終わって寂しいので、
蕾の時期のワクワクが一番好きです。

f0235376_22573687.jpg
一列に並んでいる緑がズミの木々。
川の流れに沿って沢山育っています。

これらの花が沢山咲くと、川沿いがずーと真っ白に染まって本当にきれいなのです。
是非お出かけ下さい。


[PR]
# by yumitsui | 2017-05-29 23:00 | Comments(0)
木々の芽吹き やまなし にりんそう
今日は朝からいい天気に恵まれ、みさやま神社の周りで、にりんそうが咲き始めました。
朝は気づかなかったお花が午後には咲いている。
そんな風にして風景が少しずつ賑やかになって行きます。
f0235376_23525870.jpg
柔らかい緑が日に日に増えてきて、
小屋の中で作業していても
窓の外の色と光がきれいで心弾みます。
f0235376_23531821.jpg
にりんそう
f0235376_23531684.jpg
ヤマナシの蕾も膨らんできました。
これから6月は、ヤマナシ、エゾノコリンゴ、ズミ、ツツジなど
木々の花が楽しめる季節です。
是非涼やかな高原へお出かけ下さい!




[PR]
# by yumitsui | 2017-05-21 00:04 | Comments(0)
ショウジョウバカマ
f0235376_00285541.jpg
車山湿原から外輪山へと散歩へ出かけたら
ショウジョウバカマが沢山咲いていました。

前を向いて歩いていると見落としてしまうような笹原の中に
このピンクの花がひっそりといくつも咲いていて
探して歩くのもまた楽しいハイキングです。
f0235376_00285671.jpg
夕日が楽しめるかなと思って出かけた外輪山でしたが
次第に強風の中で霧が立ち込めてきました。
これもまたなかなか幻想的です。
f0235376_00285810.jpg
八島ではカラマツの芽がどんどん膨らんで、森が緑へと移ろっていきます。
その中でカッコウが鳴き始め、ウグイスも盛んに囀りを繰り返すようになりました。

日が沈めば、オオジシギもディスプレイ飛行を繰り返しています。
春、進んでいます。
f0235376_00285986.jpg


[PR]
# by yumitsui | 2017-05-16 00:40 | Comments(0)
春の花
f0235376_16150986.jpg
こんにちは。
今日は雨降りの一日でした。

ヒュッテみさやまのすぐ側、観音沢の岩の上でコキンバイが咲き始めています。
大きなカラマツの根元に小さな小さないのち。
とても春らしい風景です。

f0235376_16151951.jpg
こちらは蕾。今日は雨降りの一日でしたが、それでもけっこう花開いていました。
温かくなるともっと沢山咲くでしょうか?

ここから観音沢を下ればそろそろヒメイチゲにも出会える頃かな?
待ちわびていた花々を探しに散歩に出かけてくなる今日この頃です。

f0235376_16152814.jpg
草原には草花の芽も沢山出ています。
この芽はどんな風に成長するのだろうと、日々大きくなる姿を見守るのも楽しみの一つです。

[PR]
# by yumitsui | 2017-05-10 16:23 | 自然 | Comments(0)
ふきのとう
f0235376_21303073.jpg
ヒュッテのすぐ側で、ふきのとうがいくつか出てきました。

5月に入ってぐっと気温が上がり、昨日の最高気温は20度。
それなのに、朝晩はまだ評点下にもなります。

そんな気温の変化に翻弄されながらも、
少しずつ緑を増やしていく草花たちの姿に
私たちも一喜一憂しています。

八島が池の側ではショウジョウバカマが咲き始めたとのこと。
ようやく始まった八島湿原の春の訪れを探しに、是非お出かけ下さい。


[PR]
# by yumitsui | 2017-05-04 21:50 | 自然 | Comments(0)
営業再開!
本日4月29日より2017年度の営業を再開いたしました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今日のスナップ写真です。
冬の間にコツコツと改装工事などをしました。

オススメは角部屋の洋室。
壁紙を張り替えて明るい部屋に生まれ変わりましたよ。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしています!
f0235376_22492630.jpg
喫茶オープン
f0235376_22494153.jpg
喫茶カウンター
f0235376_22474556.jpg
明るくなった洋室。布団カバーも新しくなりました。
f0235376_23233160.jpg
お部屋には、霧ヶ峰の四季の様子とオススメを紹介する案内ブックが置いてあります

f0235376_22483875.jpg
お土産売場 今年も旅人まこさんのインド更紗をよろしくお願いします!
f0235376_22492318.jpg
インド更紗のヒュッテオリジナル手ぬぐい
今年もワクワクするラインナップです!
f0235376_22445980.jpg
今年も定番のハンバーグ
f0235376_23033663.jpg
ランチ提供も始めました!





[PR]
# by yumitsui | 2017-04-29 23:08 | 日々の出来事 | Comments(0)
2017年度 スタートです!
本日4月29日より、2017年度の営業が始まりました!!
今年もよろしくお願い致します!

ヒュッテみさやま スタッフ一同

[PR]
# by yumitsui | 2017-04-29 06:05 | 日々の出来事 | Comments(0)
冬景色
こんにちは、久々に八島の様子を少しお伝えします。
f0235376_13593977.jpg
今年は程よく雪が降って、除雪も程よくこなしながら、きれいな景色を楽しんでいます。
朝と夕方の光の陰影が雪景色の中でとても映えますね。
f0235376_14003295.jpg
f0235376_13593673.jpg
f0235376_14003573.jpg
f0235376_13593369.jpg
f0235376_14020192.jpg
昨年修理した屋根が傷まないようにこまめな除雪。
成果がはっきり現れて楽しい仕事です。
f0235376_14015369.jpg
帰り道、一日の作業を終えてほっとした心に、登ってきた満月がじんわりと染み入ります。
やさしいなー。





[PR]
# by yumitsui | 2017-02-17 14:30 | 日々の出来事 | Comments(0)
除雪作業
久々にヒュッテみさやまに来ています。
屋根を守るための雪下ろし。今年はこまめな作業です。
f0235376_08310518.jpg
写真は1週間前の風景ですが、ようやく冬らしくなりました。霧氷がきれいです!
f0235376_08305825.jpg
f0235376_08310227.jpg

[PR]
# by yumitsui | 2017-01-19 09:18 | 日々の出来事 | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
f0235376_09231278.jpg
新年明けましておめでとうございます。
昨年中も沢山の方にお越し下さいましてありがとうございました。

今年も皆様がほっと過ごせる宿として、日々頑張ってまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
# by yumitsui | 2017-01-01 09:19 | 日々の出来事 | Comments(0)
2016年度の営業を終了致しました。
本日10月30日を持って、ヒュッテみさやまの今年度の営業を終了致しました。
来年の春まで冬期休館に入ります。

ことしも沢山の方にお越し下さいまして、心より感謝御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
f0235376_2337495.jpg
f0235376_2337957.jpg
f0235376_2337495.jpg
写真は、先日霧ヶ峰と美ヶ原の間にある三峰山から見た風景です。
冬の空気の中、八ヶ岳、南アルプス~北アルプス、浅間山まで山の景色が大変きれいです。

来年度はゴールデンウィーク前、4月末ころより営業再開の予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

ヒュッテみさやま 三井悠 麻衣子
[PR]
# by yumitsui | 2016-10-30 23:43 | Comments(0)